プロスピA攻略 虎王の球辞苑

2016アプリ配信時よりプレイ。無課金&阪神純正で覇王を目指し再出発!! 最新情報や初心者~上級者向け攻略、無課金プレイ攻略記事を発信します!

#2 プロスピA、リセマラはいらない

リセマラが必要のないゲーム

ゲームを始めるにあたって、リセマラして優位に進める...当然のように行われていると思います。しかし、プロスピはその必要性が低いと思っています!どういうことか??その根拠は?ご説明致します。

まずはチュートリアルの流れを確認 

ゲームスタートまでの流れ

  1. 最初のダウンロード
  2. 投げる、打つ等の基本動作(チュートリアル)をプレイする。
  3. チームの要となる選手を1人選択します。各球団2名ずつ(Aランクの先発・野手)おり、その中から選ぶことになります。最高レアの選手ではありませんので、自チーム優先だったり、好きな選手でよろしいかと思います。2015年のサービス開始時は阪神は岩田稔選手だったと記憶しています、スタートするタイミングで選択できる選手が更新されているようですね。今回のテーマは攻略ということですので、有能選手のが良いと思い山田哲人を選びました。
  4. 続いて本編データダウンロードに入りますが、かなり時間を要します。電波状況にもよるでしょうが30分弱かかったと思います。待機中に画面をタップするとエナジー(他ゲームで言うところの魔法石とかオーブ的なやつですね)がもらえます。最大で25エナジー=通常ガチャ1回分になります。
  5. DL完了後、ゲームスタートです 

スタート時の特典

  • タップしてもらった25エナジー
  • ルーキー応援キャンペーンとして、ゴールド契約書(契約書1枚につきBランク以上の選手が1名獲得できます。なおレアリティ=選手のランクとしては、2018.2月時点でS,A,B,C,Dの5段階のランク設定があります)

f:id:prospia-torao:20180219004248j:image

  • ルーキー応援スタンプ ゲームスタートから2週間だけ獲得できる特別なログインボーナスです。1日につき5エナジーもらえます。合計70エナジーはなかなかの量ですね。

f:id:prospia-torao:20180219004312j:image 

  • スタートダッシュスカウト 250エナジーで選手10人獲得できます。Sランク自チーム選手×1は魅力的な特典です。通常開催されるスカウト(エナジーを消費するスカウト)において、10連(250エナジー)のみでSランク自チーム選手確定という特典はほぼ行われません。

f:id:prospia-torao:20180219004405j:image

  •  ルーキー限定エナジー増量 お得にするから課金してください...という特典です。たまたま同時期に開催していたエナジーの割引と比べてみたのですが同等の内容ですね。

f:id:prospia-torao:20180219004443j:image

 

リセマラについての考察

すぐに選手を引ける(ガチャできる)のは、特典である25エナジーとゴールド契約書3枚を使っての計4回です。プロスピAの最高レア=Sランクが引ける確率は2.5%になります。そしてプロスピにはゴッドフェスも獣神祭もありません。Sランク獲得の大きなチャンスは、不定期に開催される10連(250エナジー)で○ランク1枚確定、30連(750エナジー)で○ランク1枚確定…というスタイルのものになります。

2/5にゲームスタートしましたが、例えば今の時期(2018年2月上旬)は、ベストナイン&タイトルホルダースカウトが開催されてます。かなりの有能選手が期間限定で登場していますが、ここで確実に手に入れるには30連分のエナジー(750エナジー)が必要です。スタートダッシュスカウトを行うにも250エナジーが必要です。

スタート時にBランク以上の選手が手に入れることのできるチャンスは、たった4回です。これでは有能選手を獲得するのは困難です(Sランク2.5%を入手し、かつさらに有能選手の厳選が必要)。必要な時間や労力を考えると何回もリセマラを繰り返すのは効率的ではないと思うのです。

 マイナス面の理由だけではありません。プラスの観点で申し上げますと、このゲームはエナジー(選手獲得に必要)が貯まりやすい、レア選手が手に入る契約書の配布が多いという特徴があります。

もしリセマラするにしても、せめて250エナジー貯めて→スタートダッシュスカウト引いて希望の選手がいるかどうかで考える…くらいの気持ちと時間の余裕が欲しいところです。

そしてもう一つ重要な点があります。プロスピAはプロ野球の実際の開幕に合わせてアップデートが行われています。そこで【スピリッツの上昇】が予想されます。これがこのゲームの特徴であり、無課金でも戦える(楽しめる)要素の一つだと思っています!今後はスピリッツとは何か?ついて説明していきたいと思います。