プロスピA攻略 虎王の球辞苑

2016アプリ配信時よりプレイ。無課金&阪神純正で覇王を目指し再出発!! 最新情報や初心者~上級者向け攻略、無課金プレイ攻略記事を発信します!

【スカウト/攻略】プロスピセレクション第2弾の方が豪華?!第1弾より見えてきたこと。

スカウト攻略情報

おはようございます! 

プロスピセレクション第1弾、皆さまはうまくチーム強化に繋げれましたでしょうか?

セレクション第2弾を予想!

f:id:prospia-torao:20180722173959j:image

巷では、第2弾の方が豪華そうなので第1弾は我慢する!なんて声もあります。

第1弾の登場選手を確認しながら、第2弾に向けて再度予想していきたいと思います!

①登場選手と私の予想、答え合わせ

  •  セ・リーグ

広島 鈴木誠也→予想ハズレ。

阪神 糸原健斗→予想ハズレ、第3候補でした。

横浜 東克樹→○当たり

巨人 岡本和真→○当たり

中日 アルモンテ→予想ハズレ、第3候補でした。

ヤクルト ブキャナン→予想ハズレ。

  •  パ・リーグ

ソフトバンク 柳田悠岐→○当たり

西武 榎田大樹→予想ハズレ

楽天 岸孝之→○当たり

オリックス 田嶋大樹→予想ハズレ

日ハム 大田泰示→予想ハズレ

ロッテ ボルシンガー→○当たり

正解率41%...全然ダメでした。残念です…あてにされていた方おられましたでしょうか? お力になれず大変申し訳ありませんでした。

②今回の結果を受けて気づいたこと。

  • エキサイティングプレイヤーで登場した選手は登場しなかった。
  • 交流戦前までの成績が重視されているのでは?→交流戦前の時点でもプロスピセレクション登場予想記事を書きました。その時点での活躍を元に鈴木選手、アルモンテ、ブキャナン、大田選手は候補に考えておりました。交流戦以降の活躍度から最終的に候補から外したので…もしかるするとコナミさんの捉える前半戦は交流戦前までくらいの可能性もあるかと感じています。
  • 実際活躍した選手・成績が良かった選手を優先するより、ゲーム的なバランス(ガチャとしての当たり、ハズレ)を優先している?→特に今年はその傾向が強いかなと感じました。集客力のある選手ばかりにすると、今後登場するであろうアニバーサリープレイヤー等に影響が出るからでしょうか?ゲーム会社の運営としては上手な戦略なのかなと思います(一昨年や去年はかなり優秀な選手揃いだったので期待していたのですが)。 

③プロスピセレクション(第2弾)、登場選手を予想!

  • 第2弾登場は8月中旬を予想しています(8/10以降?)。また去年に続き、各球団野手と投手1名ずつのルールを踏襲してくるかと思います(ここは判断材料がないので完全な予想なのですが)。
  • 第1弾の傾向を踏まえ、ゲーム的な意味合いでの当たり外れを考慮に入れて予想する。
  • 交流戦前(6月前半)までの活躍度合いを重視して予想する。
  • セ・リーグ予想

f:id:prospia-torao:20180721151123j:image

横浜 筒香選手でなければロペスの可能性も?どちらかが目玉選手の1人として登場すると予想しています。

巨人 坂本選手は岡本選手よりも成績としては上なので選出されてもおかしくないのですが、今後のガチャ(例:アニバーサリー)の集客を考えて出し惜しみすると考えました。

中日 成績からするとガルシアなのですが、第1弾アルモンテに続いて高ステータスとなりそうな選手を並べてくるか?という点に疑問を持ったため、第1弾で言うところのオリ田嶋選手のような位置づけで鈴木博選手が登場すると予想しました。実際活躍しましたしね。

ヤクルト 山田選手が今季好調なのですが、坂本選手と同じく今後のガチャの目玉として残しておくかな…と思っています。坂口選手は結果を残しているにも関わらず、通常Sランクが出ない可能性があります。その代わりセレクションで登場すると予想しました。去年のDe山崎康選手も同じような形でしたね。

  • パ・リーグ予想 

f:id:prospia-torao:20180721151209j:image

西武 第1弾榎田選手はサプライズでした。第2弾はバランスを取って、人気がありかつ高ステータスの選手が来ると予想!浅村選手の可能性も。

オリックス 西武と同様の考え方です。実際に吉田選手はオリックス前半戦の打の主役だと思います。

日ハム 上沢選手でなければ…宮西選手の可能性もあるかと思います。第1弾のDe東選手のように、より強烈なインパクトを残した上沢投手の方が優勢かな?と。

 さいごに

第2弾は、

大当り→De筒香、L秋山、

当り→Bs吉田正、Tメッセンジャー

普通→C大瀬良、Gマシソン、Y坂口、F上沢、

残念枠→SB石川、E今江、D鈴木博、M荻野

このようなパワーバランスを取ってくるのではないか?と予想しています。

※もちろん選手の良し悪しではなく、ゲーム的なバランスです。ご容赦ください。

みなさんのお目当選手ゲットの助けに、今後のチーム強化に向けて参考になれば幸いです!

今回のプロスピセレクションから、セレクトミキサーが導入されたこともあってか、有能とされる選手の登場は控えめになってきたようにも思えます。とは言え、確定でSランク入手できる枠が3つしかないガチャで、限定選手を5名集める…というのはかなり大変のようですね。。私も糸原選手は欲しかったのですが、動画配信など拝見しまして…その闇の深さに恐怖すら感じました笑

10月に開催されるであろうアニバーサリーセレクションでは、60連自チーム確定!があると期待して、今はエナジー集めに奮闘したいと思います!

もうすぐ目標の4250エナジーが貯まりそうなので♪到達したら記念でミキサーでもしようと思います!早く自チーム強化したい!

では、また〜